TV Dorama memory Comment

 戦争物
「コルディッツ大脱走」(1)
・(たにぐちさん)

「コンバット」(5)
・高校生のころ、4時から始まるこの番組を見るために速攻で帰宅してました。
 ビックモロー....ヘリコプター事故が悔やまれます(Jodyさん)
・ビックモロー演ずるサンダース軍曹がカッコイイ!リックジェイスンのヘンリー少尉も。。
 カービン、ケーリー、リトルジョン。。自分も小隊の中にいるかの様にテレビにクギ付けでした。
 ”チェックメイトキング!こちらホワイトロック応答願います!”は有名なセリフで
 今でもたまに聞きますね(Oちゃん)
・これは戦争ドラマの大傑作でしょう。
 最初に、音楽とともに「ビック・モロー、リック・ジェースン」と紹介されるんですが、
 その順序が逆になったりするんですね。
 どっちかの名ばかり、いつも先に呼ばれるのは不公平ということだったんでしょうか。
 再放送されたら、絶対また見ると思う。ドイツ軍といつ出会うか分からない中を進むアメリカの小隊。
 常に命の危険にさらされる第一線での人間ドラマとして秀逸です(ボーさん)
・あの力強いテーマに乗せてヴィック・モローとリック・ジェースンの名前が顔写真と共に流れるときの興奮!
 母に聞いたのですが、リック・ジェースンはモデル出身だったとか。
 だから戦争ものの汚れ役に出ると知って驚いたそうです。
 華麗なファッションに身を包んだパリッとしたイメージが強かったのでしょうか。
 しかし私にはリックと言えばヘンリー少尉。ヴィック・モローは撮影中事故死したとか。
 サンダース軍曹はナイスガイでしたね!(ロスリンさん)

・もう手にあせ握って見てましたよ。特にドイツ軍が遠くからサンダース軍曹達をマシンガンで狙っている時ゃ、
 もう「ほら、ほら、危ないよぅ…」てね(桜の鉄人さん)

「将軍アイク」(2)
・約20年前にNHKであった戦争もの。感動したんです。もう一度見たいのになぁ。
 どなたか情報ください・・・(>_<)(ひろこママさん)
・結構感動モノのドラマでした。
 今でも20年前に録ったビデオを時々見ていますがまだ、Hi-Fiビデオを持っていなかったので
 画質、音質はよくないですね。DVDの発売を期待したいですね!(まことさん)

「マッシュ」(2)
・従軍野戦病院ドラマで、個性的なキャラクターが多いコメディーです。
 私は映画版よりTV版の方がすきでした。
 アラン・アルダのピアース大尉、おカマのクリンガー伍長など、DVDがあるなら全部揃えたいくらいすきです。
 私の住んでるあたりでは深夜にやってたので人気なかったのかなあ??(ヒラリンさん)
・反戦ものの傑作だと思います。今となってはあまりよく思い出せないのですが、
 中佐(ナ、名前も思い出せない!)を困らせていた二人の大尉、ピアスとマッキンタイアのコンビは最高でした。
 そしてオープニングテーマがたまらなく好きでした。
 ベトナム戦争というハードな内容なのにあのテーマ曲の静謐な響き・・・
 懐かしのTVドラマのCD、「マッシュ」も載ってたから買ったけど、
 オリジナル(サウンドトラック?)ではなくて、変に軽快にアレンジされていて閉口でした(ロスリンさん)


「ラットパトロール」(1)
・コンバット系の深夜放送でやってました。これは渋いって言われてもしょうがないなぁ(Jodyさん)

コメディ][SF][ミステリー][刑事/警察][探偵/事件解決物][スパイ][超人/ヒーロー
アクション][ドラマ][西部][ファミリー][戦争物][人形/アニメ][番外

海外ドラマ top