TV Dorama memory Comment

 西部
「大草原の小さな家」(8)
・最初の流浪の民の頃が一番面白かった(みみさん)
・良く再放送しているけれど、全編を通して観たことがない…(まお)
・家族の大切さ、自然とつきあう知恵などを教えてくれたので(ichiyouさん)
・ルソン雑貨店のキャンディーの瓶が欲しかった。ローラって出っ歯ぎみだったよね。原作のほうが好き(MAAさん)
・お父さん役のマイケル・ランドン。実生活では家庭運についてなかったようで、
 寂しい人生だったようです。もうガンでなくなりましたね。
 それを知ってるがためにこのドラマは胸に響きます。ネリーの巻き毛と眉毛のカーブが印象的です(笑)
 ネリーの弟の気弱さも好き(笑)(ナオコさん)
・(けいさん)
・当時よく歌ってた鼻歌…「サッカーじいさん、すごいね〜」(ZOMさん)
・当初、主題歌は子門真人(泳げたいやきくん)が歌っていましたよね。
 あの歌詞探しているんだけど、覚えている人いませんか?
 また、俺は結婚したら、チャールズ・インガルスみたいな父になるんだと心に決めていたんですが、
 星一徹みたいな頑固親父になってしもうた…。反省しています(桜の鉄人さん)


「拳銃無宿」(1)
・スティーブ・マックイーン主演。白黒だった。若いころの彼は精悍だった。
 このあと大脱走でブレーク(となりのよっちゃんさん)

「西部二人組」(3)
・昔々NHKで放送されていました。DVD化を希望します(あきさん)
・大好きでした。NHKのアンケートを書く時、必ず再放送希望と書くことにしているのですが、
 いまだに再放送は実現しませんね。最終回を見た記憶がないんですが、
 あの2人、結局、知事の恩赦をもらえたんでしょうか?(夕霧さん)
・キッド・カリー役のベン・マーフィー、かっこ良かったなぁ。(声は確か江守徹)。
 銃を抜く速さ、まばたきより速かったっけ(桜の鉄人さん)

「保安官ワイアット・アープ」(1)
・(Jodyさん)

「ボナンザ」(4)
・(shino〜さん)
・中学生の頃まで秋田で民放は日本テレビのキー局1つであり、
 その頃放映されていた「ボナンザ」を見るのが大好きでした。
 特に、次男ホス(多分ダン・ブロッカーという俳優だと思います。)の大フアンでした。
 何とかして又見たいと思っております(団塊の世代 男性)

・途中からカートライト兄弟と題名が変わって、声優も変わった。
 コレがいただけない物で、父親役が、高塔正康から尾上昭六(?)らしい歌舞伎役者になった。
 興味半減した記憶がありました(となりのよっちゃんさん)
・長崎では初めから「カートライト兄弟」でした。提供は確かアサヒペンタックス。
 「ぼーえんだよ。」が結構はやりましたよね。
 一番下の弟役マイケル・ランドンの左ききの拳銃もかっこよかったけれど、
 ホスが旨そうにりんごをかじるシーンが印象に残っています(桜の鉄人さん)

「幌馬車隊」(1)
・日曜夜8時からだったと思う。いつも待ち遠しかった(となりのよっちゃんさん)

「ライフルマン」(2)
・主演がこわかった!チャックコナーズ(となりのよっちゃんさん)
・親と一緒によく見てました。「ガンマン」じゃなくて、ライフルマン、だったのが何か印象的でした。
 主演は、チャック・コナーズさん(古い映画で恐縮ですが、1970年代公開された「ソイレント・グリーン」という映画の中で、主役(最初の「猿の惑星」)の人に追いかけられる犯人役、小松左京氏の「復活の日」で原子力潜水艦ネレイド号のマクラウド艦長の役をやった俳優さん)で、小学校中学年くらいの息子と2人旅しながら・・・みたな話でした。これを見て、ウィチェスターとという名前を知り、ファンになりました。何か片手でライフルをカシャッて振り回すような感じで扱ってバキューン、がかっこよかった(Hiddenさん)


「ヤング・ライダーズ」(1)
・これは、「シークエスト」の副長・フォード中佐役でホレたドン・フランクリンがノアという役で出ているのを知って、
 観はじめたような…(笑)西部劇が基本的に好きなのと、ロマンスネタもほどよくて。いわゆる青春モノですね。
 現在CSで放送してるはずだけど、時間チェックしてまでは観ていませんが…
 書いてたら観たくなったのでチェックしよ!(映さん)

「ララミー牧場」(2)
・(TAKAKOさん)
・母が大好きだったそうで、放送時間になると外出先から必死に駆け戻ったそうです(ロスリンさん)

「ローハイド」(2)
・ぜんぜん覚えてないし、ひょっとして見たことないかもだけど、
 テーマソングが大好きなので…(ダメ?)《いいよ(笑)byまお》(MAAさん)
・クリント・イーストウッドの若さには涙ですね(ロスリンさん)

「ローンレンジャー」(1)
・ウィリアムテル序曲にノッテ現れる主人公(キモサベ:相棒のインディアンがそう呼んでいる)が
 カッコ良かった!(watominさん)

「ワイオミングの兄弟」(5)
・妹役がなんだか印象に残っているけどなぜか?(となりのよっちゃんさん)
・双子の兄弟がいたなぁ(桜の鉄人さん)
・ 川を馬車で渡りきれなくて、両親が死んだ。
 その後のたぶん5人か6人のきょうだいのお話で、長女はバーバラ・ハーシーでしたよね。
 双子の弟と、スノーという犬もいましたよね。双子のどちらかがウサギに指をかまれて、
 石鹸を煮立ててその消毒をしたことをなぜか今も覚えています。
 まだ白黒テレビで、ほとんどNHKしか見せてもらえなかった、30数年前のことです。
 なつかしいです(鈴木りりさん)
・去年だったか、この番組のタイトルを検索しても全くヒットせず、
 周りの人に「知ってる?」と聞いても「聞いたこと無い」という人ばかりで、
 ひょっとしてこんなドラマ無かったのかも、単に私の思い違い?とまで思っていました。
 よかった、ファンの方が居て。
 当時親戚の家に行ったときも、「絶対見る!」と主張したことを覚えているのに、
 ドラマの内容はほとんど覚えていません。記憶にあるのはオープニングの大草原の風景のみ(ラジ子さん)
・話の内容は忘れてしまいましたが、これを見て胸がふるえるほど感動したことは覚えています。
 テーマソングがすてきでした。
 ぜんぶ英語でもいいから、ビデオやDVDをぜひ探し出したいと思っています(井上さん)

コメディ][SF][ミステリー][刑事/警察][探偵/事件解決物][スパイ][超人/ヒーロー
アクション][ドラマ][西部][ファミリー][戦争物][人形/アニメ][番外

海外ドラマ top