トニー・カーティスとロジャー・ムーアの二人組が主演の華麗な冒険ドラマ、
「ダンディ2・華麗な冒険」!
トニー・カーティス演じるダニー・ワイルド「ヤンキーのだんな」広川太一郎さん
ロジャー・ムーア演じるブレット・シンクレア「殿様」のささきいさおさん
日本語吹替の掛け合いが絶妙だった英国ドラマです。


広川太一郎さんの吹替のすごさには、
当時観ていた方々は虜だったのでは?
私のだんな、うあもその一人。
当時中学生だった彼はカセットテープに録ったり、
広川さんのアドリブを書き出したりしていました。
その涙ぐましい黄ばんだレポート用紙を目にして、
風化しない内に残しておきたい!
とこのページを立ち上げました。
実際のお声を聞かせることはできませんが、
雰囲気をぜひ味わっていただきたいです。
(尚、これらは台本等を見たわけではなく、
 耳で聞き取って書き起こしただけものなので、
「これは違うんじゃないか」という指摘も
 お待ちしてます)

管理人………………まお


■■■CONTENTS■■■
     
「ダンディ2 華麗な冒険」オープニング
 まずはこのふたりの軽快な前口上から番組は始まるのです
「ダンディ2 華麗な冒険」題名一覧
 日本での放送日と邦題・原題情報
■ビバ広川太一郎! ヤンキーのだんなアドリブ集
 新たに書き起こしてみました
■「ダンディ2 華麗な冒険」当時の雑誌記事
 ・「トニー・カーチス、ロジャー・ムーアの
   ダンディーな会話法を盗んじゃおう!」
 ・「吹き替えスタイルいろいろあるが」
■第一話での二人の出会いのカクテルは?
 第一話で二人のけんかのきっかけにもなったカクテルは…?
■猫馬さん's「ダンディ2」のお宝発掘!
 猫馬さんが提供してくださった、貴重な「ダンディ2」お宝!
 当時のカセットに残っていた予告編2本と日本版ビデオです
番外 ミリアの思い出
 広川さんの一人語り・南の島ボラボラ島案内
  当時の番組をうあが録って書きおしたもの
■「ダンディ2」関連リンク!

 「THE PERSUDERS!」の公式ファンサイト。とにかく情報満載!
 ここ以上の所はありません。
 我が日本のDVDもばっちり紹介されてますぞ。
 「ダンディ2 ダニー&ブレット」
 なんと、上のサイトの翻訳権を得た李三宝さんが、
 徐々に内容を翻訳してアップして下さっている、
 日本ファンにはたまらないサイト!
■■■NEWS■■■
2008年3月3日、広川氏が逝去されました。
声の世界に素晴らしい時代と世界観を
作ってくれた方でした。
その活躍に感謝を送りながら、
ご冥福をお祈り申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
■『DVD-BOX』発売中!
 
 各12話をデジパック仕様で6枚組・各24000円
 VOL.1&2
 DVD6枚組/片面1層/日本語字幕・吹き替え版収録
  各ディスク本編約100分×6=約600分
  映像特典/特製ブックレット付き!
DVD関連リンク  
JETTRINK
 「ダンディ2」のDVD化に尽力してくださったビデオメーカーさん!
  他にも貴重なDVDを放出中!
access A
 発売元さんです。通販もしてます!
ハピネット・ピクチャーズ
 販売元さんです。こちらでも通販できます。

カウンタ設置 2003.6.10